夜泣きが社会を変える:清水悦子 公式ブログ

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」著者|NPO法人赤ちゃんの眠り研究所(愛称:あからぼ) 代表理事のブログ

久しぶりのママパパ向けの3回セット安眠講座^^

年単位で久々のブログ更新ですが、宣伝で失礼します…

大学の公開講座にお声かけいただき、久々に3回セットでの安眠講座(オンライン)をさせていただくことになりましたのでご案内です☆

夜泣きの活動を始めた当初(10年以上前!)は、3回セットのワークショップを神奈川の自宅で開催していたので、ちょっと懐かしい。とっても有意義な時間でした♪

今は支援者の育成に力を入れているのと、時間の確保が難しくなり・・・

今回、大学の公開講座でお声かけいただけたことを嬉しく思っています!

茨城キリスト教大学主催ー公開講座のお知らせ

「ねんねトレーニング(ねんトレ)」 名前はよく聞くようになったけど、具体的にはどうやって進めたらいいの? と、思っているママパパも多いのではないでしょうか。

私が代表理事を務めるNPO法人赤ちゃんの眠り研究所では、「生活リズムを整えること」と「寝かしつけをラクにすること」の2つを合わせて「ねんトレ」ととらえています。

ねんトレは、子どもにとっても生涯にわたって大切になる「眠る力を育てる」練習です。

決して、泣いている赤ちゃんを、ただほったらかしにする方法ではありません。

今回の3回セットの講座では、赤ちゃんの生活リズムを整え、寝かしつけをラクにしていくところの流れまでを、参加者の皆さんで一緒に取り組んでいきます。

 

各ご家庭で、これならできるかなという目標をご自身で選んでいただき、それに取り組みながら、次の講座日を迎えるかたちで進めていきます。

  • 夜泣きや寝ぐずりで、今、まさに困っている!
  • ねんトレ、やってみようと思うけど、何から始めたらいいかわからない…
  • 1人で進めるのは心配。仲間がほしい!

そんな皆さま、一緒にねんトレ、やってみませんか?

決して無理強いはしませんので、そこは安心してくださいね。

開催日時

6月 「1日」+「15日」+「29日」 の3日間すべて参加

いずれも水曜日で、13:30~15:00 のZOOMでのオンライン開催です。

申し込み方法

下記、フォームからお申込みください。お申し込み後、大学の担当者から手続き詳細のご連絡が入ります。

https://forms.office.com/r/AHXxcwM9Sc

 

子育て支援室・アンネローゼ(日立市)での対面講座も募集中

茨城キリスト教大学(イバキリ)では、「子育て支援室・アンネローゼ」がキャンパス内にあり、地域の育児支援に力を入れています。

そちらでは、だいたい年に1回、私も地域のママ向けに講座をさせていただいています。こちらも現在募集中。お近くのママは、是非☆

茨城キリスト教大学は、茨城県の中で一番北にある大学ですが、キャンパスはJR常磐線・大みか駅からほぼ直結で、電車でも通いやすいところにあります。もちろん、駐車場も。

他の先生方の講座や、ひろば運営もしていますので、お近くの方は是非、日ごろから遊びに来てくださいね☆

開催日時

5月17日(火)10:00~12:00  ←まもなく!

 

お申込み方法等、詳細は下記をご確認ください。

  ⇒ 2022年度アンネローゼ広場 | 茨城キリスト教大学