夜泣きが社会を変える:清水悦子 公式ブログ

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」著者|NPO法人赤ちゃんの眠り研究所(愛称:あからぼ) 代表理事のブログ

トーチャンズ、とーちゃん(パパ)も来てくださいました^^

今日は、アンガールズの山根さん、Wエンジンのチャンカワイさん、えとう窓口さん主催の「トーチャンズ」でした★

 

普段の赤ちゃんの眠り研究所や自治体開催の講座とは違って、私の講義は30分ほど。

その後は、ざっくばらんな質問コーナーという流れでした。

 

 

 

慣れない形態でしたが、講義の合間にも楽しく相槌を打ってくださり、非常に話しやすく温かい雰囲気を作ってくださいました^^

 

そのおかげで、質問もたくさん♪ 盛り上がりました!

 

そして、平日にも関わらず、とーちゃん(パパ)たちの姿も!!!

5名以上いらっしゃったかな。

これはもう、芸能人パワーですね!!!

 

質問もパパの寝かしつけなど、パパ関連のものも多く、少しでもパパ育児の参考になったようであれば嬉しいです^^(パパには少し厳しい言葉もあったかもしれませんが…)

 

トーチャンズ。

引き続き、パパママの育児の学びを広げていけるような活動を期待しています^^

 

楽しく学ぶって、大切ですね♪

特に、芸人さんだからこそ、「先生、そうは言っても~~~」と、普段ママパパたちもきっと講座を聞いて心の中ではそう思っているだろうな~ということを、率直に投げてくださるのは、私も勉強になりました!

理想と現実、うまく折り合いをつけていきたいですよね^^

 

貴重な機会をくださり、ありがとうございました★

暑い中、来てくださったママパパ赤ちゃんも、ありがとうございました!!!

 

最後に、トーチャンズの『 T 』ポーズで写真を撮ってくださいました!

皆さんホントに温かい><