夜泣きが社会を変える:清水悦子 公式ブログ

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」著者|NPO法人赤ちゃんの眠り研究所(愛称:あからぼ) 代表理事のブログ

パパにも知ってほしい!赤ちゃんの眠りのこと

夏のような毎日が続いていますね。

 

おとといは、鷺沼(神奈川)にある子育て支援センター「ペジーブル」で講座をさせていただいてきました。

 

土曜日だったこともあり、パパの参加も多く、とても熱心に聞いてくださいました。

帰りには、「寝かしつけのための授乳をやめるとき、父親にできることってありますか?」と聞いて帰ってくださった方も!

 

ここ最近は、赤ちゃんの生活の中にパパがしっかり入っているご家庭も増えてきましたね^^

社会の流れがこうだから、うちのパパもイクメンであるべき!と考えるとしんどくなりますので、他と比べず、各家庭で家族の心地よい関係性を作っていけたらいいですよね♪

 

さて、あからぼでもパパも一緒に赤ちゃんの眠りについての講座を聞いていただけるよう、主催講座を行っています。

本日から一般募集が開始になりました!

開催日は6月23日(土)で桜木町で行います。

 

家族で赤ちゃんの眠りや、赤ちゃんとの生活について話し合うきっかけになったら嬉しいです♪

第9回 パパママ向け ねんねトレーニング講座@横浜 - 赤ちゃんの眠り研究所

 

ーーーーーー

また、朝日新聞社さんが主催するパパとママのための学校「WORKO!」(ワーコ)の5限目の授業に登壇させていただくことになりました^^

 

早稲田大学で脳科学がご専門の枝川義邦先生とご一緒させていただき、赤ちゃんの寝かしつけについてお話させていただきます。

 

5限目なので校長の厚切りジェイソンさんには会えないようですが、枝川先生とお話できるのを楽しみに伺いたいと思います♪

こちらは、6月6日までが申し込み期限となっているようです。

「働く」と「子育て」のこれからをみんなで考えるイベント WORKO!パパママ・スクール PAPA MAMA SCHOOL 2018:朝日新聞デジタル