夜泣きが社会を変える:清水悦子 公式ブログ

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」著者|NPO法人赤ちゃんの眠り研究所(愛称:あからぼ) 代表理事のブログ

ひよこクラブ9月号の付録に協力させていただきました^^

ひよこクラブ9月号の中に入っている、「ねんねの3大トラブル最強解決BOOK」の監修をさせていただきました♪

 

 

ひよこクラブさんからよく依頼をいただく、ママと赤ちゃんの睡眠改善チャレンジ企画。

この付録にも12名分(だったかな?)掲載されています!

 

これはなかなか骨のある企画で、編集の方やライターさんも、かなり力が入っているんですよ~。

 

事前に睡眠に悩んでいるモニターママさんの現在の悩みや生活リズムをヒヤリング

⇒ まとめたくださった資料から、私が改善点をアドバイス

⇒ ライターさんがそれをモニターママに伝達

⇒ モニターママが1,2週間実践

⇒ 実践内容や実践後の様子、生活リズムを再度ヒヤリング

 

モニターママさんの頑張りをはじめ、編集者さん・ライターさん・私の二人三脚で、かなりの時間をかけて、まじめに(当たり前ですが…)取り組んでいるんです^^

 

この企画のご依頼をいただくと、「あ~また結構ハードなやつがきたな~」と思いつつ、チャレンジの結果も含め、楽しみで仕方がない私です^^♪

 

チャレンジしてくださっているママたちと直接お話する機会はないのですが、頑張って実践してくださり、本当にありがとうございます!

この場をお借りして、お礼申し上げますm(_ _ )m

 

 

 北海道の地震、関西の台風、大変な中お過ごしの皆さま。早く日常が戻りますよう、お祈りいたしております。