夜泣きから子育て社会を変える:清水悦子 公式ブログ

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」著者|NPO法人赤ちゃんの眠り研究所(愛称:あからぼ) 代表理事のブログ

子育てママはパワフルです♪ @茨城県ひたちなか市

ちょうど1週間前、ひたちなか市にお住いのママが、「せっかく清水先生が茨城に来てるんだから!」と、赤ちゃんの眠りの講座を企画開催してくださいいました^^

 

f:id:e_shimizu:20190316105006j:plain

 

講座の間に、気分を変える「ひもトレ」を入れたり、質問コーナーに入ったら、オーガニックコーヒーと白神酵母のワッフルがふるまわれたりと、ほっこり温かい講座となりました★

 

茨城新聞の記者の方も来てくださり、3月12日の茨城新聞に掲載してくださったということです^^

 

こんなに丁寧に準備してくださり、そして、地元の方がお手伝いにも来てくださり、なんて茨城って温かいんだろう~T T と、感動でした!!!

 

今回、たくさん写真を撮っていただいたので、写真と共にご紹介させていただきます♪

(いつも、自分だけで行くと、たいがい写真を撮り忘れるけど><)

 

f:id:e_shimizu:20190316110102j:plain

赤ちゃんの眠りの講座の様子

和室で地べたに座って聞くスタイル。

これが一番、赤ちゃんも落ち着くような気がしますね♪

眠りの講座は、勉強系の講座ですが、とっても穏やかな時間でした♪

 

f:id:e_shimizu:20190316110321j:plain

ひもトレの古谷久生子先生♪

ひたちなか市で知らない人はいないのではと思うほど、地域活動でお顔の広い古谷先生! 

主催してくださったママが、古谷先生のところでひもトレ(ざっくり言うと、紐を使った体操ですが、効用いっぱいなので気になる方は調べてみてね^^)を習っていて、この講座開催の準備について質問したところ、一緒にご準備してくださることに!

 

今回、講座の合間に、抱っこが楽になる、肩こりがよくなる「ひもトレ」のミニレクチャーをしてくださいました^^

皆さん動いた後は、さっぱりしたお顔をされていましたね♪

 

そして、この後のコーヒーとワッフルも、古谷先生から★ 

他にも、司会者としてのお仕事やバンド活動など、各方面でご活躍!ほんとにパワフルで、情熱的な先生で、ご縁をいただけて嬉しかったです♪

 

f:id:e_shimizu:20190316111225j:plain

茨城新聞の記者さんが!

来てくださったのは独身の男性の記者の方。「新鮮でした!」とおっしゃっていました^^

若い男の方に、活動を知っていただく機会が持てるって、嬉しいですね♪

 

と、久々に写真をしっかり入れてのご報告でした★

 

今回、まったく講座開催経験のないママが1から、ご準備してくださいました!

 

講座に興味のありそうなお友達に声をかけ、準備のために様々な方面の方に協力を仰ぎ、お役所や新聞社にアプローチし…

 

1歳の男の子を抱えながらのご準備、本当に大変だったと思います。

すごく感動しましたT T

 

そして改めて、地域のつながりの大切さを学ばせていただいた講座でもありました。

 

せっかく茨城にいるので!

この地域に貢献できることを、私も何かできないか…と、思いを巡らせています。

 

本当に素敵な機会をいただき、ありがとうございました^^