夜泣きから子育て社会を変える:清水悦子 公式ブログ

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」著者|NPO法人赤ちゃんの眠り研究所(愛称:あからぼ) 代表理事のブログ

茨城ママが講座を企画・開催してくださいます♪

横浜から娘と2人で(旦那を置いて!)茨城に移り住み、約1年が経とうとしています。

(去年の5月に見に行った、国営ひたち海浜公園のネモフィラ♪)

 

昨年4月から、茨城キリスト教大学で保育者養成の教員として勤めさせていただき、ようやく前期・後期授業の1クールを経験し終えました。

 

とにかく忙しく、公私ともにいろいろあった1年でした。

なかなか、茨城に貢献できるような活動もできずにいた中、年末にかけてあれよあれよと話が進み…

 

2月には、茨城キリスト教大学内の子育て支援施設「アンネローゼ」で、赤ちゃんの眠りの講座をさせていただき、

 

続いて3月には、なんと!!!

茨城にお住いのママが企画してくださり、ひたちなか市での講座が実現しました!!!

 

子育て支援施設アンネローゼに通ってくださっていた0歳児のママ。

もともと拙著「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を通して私のことを知ってくださっていて、アンネローゼでの講座も、このママの後押しで実現しました★

 

そして、3月9日(日)には、このママ・中丸さんと、地域で健康教育関連でご活躍されている古谷久生子先生が協力してくださり、下の講座を開催してくださることに♪

 

www.facebook.com

 

すでに定員オーバーでキャンセル待ちになっているということですが、本当にありがたいことですので、紹介させていただきます^^

 

ひたちなか市のイベント案内のHPげんき-NETひたちなかにも掲載していただけるように働きかけてくださるという、パワフルママです!すごい!!!嬉しいT T

 

 

赤ちゃんの眠り研究所の拠点である横浜は、乳幼児睡眠アドバイザーの山崎祥子さんが主になって活躍してくれています♪

 

本当に、いろんな人に助けられた1年。

感謝しかありません。ありがとう★